危険!? MacBook Airの充電器を良コスパのものに買い直しました!

こんにちは!むらってぃー(@canon1ky)です。

皆さんは配線むき出しの充電器をそのまま使い続けていませんか?

僕は、2014年から使用していたMacBook Airの充電器が配線むき出しになっていたまま使用しており、流石に危険な状態ということを知ったので買い換えました。

非正規品ですが、Amazon Choiceで良コスパのものを格安で買えたので、レビューも兼ねてまとめたいと思います。

MacBookのモデル

以下のモデルを使用しています。

  • ハードウェアモデル – MacBook Air 13-inch, Early, 2014
  • 充電器の規格 – Magsafe2
  • 充電器の試用期間 – 2014年にPC本体を買った時の付属品を5年間

充電器の規格は、現在出荷されているtype-cの一つ前の、Magsafe2です。

どんな状態で使ってたの?

こんな感じです。

充電器の根元の配線がむき出しになり、導線をコーティングしている金属の部分もいくらか破れている状態です。

これを工学系の仕事をしている父親に見せたら、

「よく今まで何も起きなかったな…そのうちパチンと爆発して火事の原因になるから使うのはもうやめといた方が良いぞ」

と言われました。

何も考えずに使っていましたが、ここで気づいてよかったみたいです…

しかし、現在年末で実家におり、周りにMacBookの充電器を持っている人もいません。
そのため、充電器を手に入れないと作業をできない状態でした。

Amazonで良コスパの充電器を見つける

次の日くらいには届いて欲しいなと思いながら、商品を探していたら、Rytakiという出品元のMagsafe2充電器を見つけました。

※当初から時が経ち、現在は下記のAnker製品を利用しています。

Anker Nano II 45W (PD 充電器 USB-C) 【独自技術Anker GaN II採用 /PPS規格対応/PD対応/PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ】MacBook Pro MacBook Air iPad Pro iPhone Galaxy Android各種 その他USB-C機器対応

45Wで、MacBook Airの使用には問題ない電力。かつ2000円という正規品に比べて4分の1くらいの料金です。

むらってぃー
むらってぃー

とりあえず緊急だし買っておくか

という訳で、お急ぎ便で購入したところ、16時間後の翌日午後4時に到着。

中身はこんな感じです。

左が今回買った充電器で、右が愛用していた純正品です。

そっくりですが、今回買った充電器の方が若干アダプタ部分が大きいですね。しかし、大きさ的に気になるほどではありませんでした。

また、最初からマジックテープ式の結束バンドが付いているので、配線をまとめられて非常に便利です。これは地味に嬉しい。

商品内容

  • 商品名 – Rytaki Macbook Air 電源アダプタ 45W MagSafe 2
  • 規格 – Magsafe2
  • 価格 – 2000円

いざ使ってみると十分すぎる機能性

刺してみると、純正品と同じように刺し口のライトがオレンジ色に点灯します。

そして気になる充電速度は、純正品を使っていた時とほとんど変わりませんでした。

2000円で純正品とほとんど同じパフォーマンスを発揮する驚きのコスパ…

これで充電器も復活したので、実家でも存分に作業ができます!

それに買い換えて気づきましたが、最近「充電器壊れかけてるけどどうしよう」という心の中にあった邪念が消えるだけでもだいぶ楽になりますね…笑

生産国は中国ですが、パフォーマンス的にも問題ないのと、生産地に全くこだわりないので、しばらくこの充電器を愛用していこうと思います。

Anker Nano II 45W (PD 充電器 USB-C) 【独自技術Anker GaN II採用 /PPS規格対応/PD対応/PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ】MacBook Pro MacBook Air iPad Pro iPhone Galaxy Android各種 その他USB-C機器対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA