【Alexa】スマートホーム化するなら、まずはスマートスピーカーがおすすめの理由

コロナ禍により自宅にいる時間が増えた方は多いのではないでしょうか。

そんな自宅でのQOLを上昇させてくれるスマートホーム化。

スマートホーム化のデビューしようとするも、どんなデバイスから購入するか迷いますよね。

結論としては、スマートホーム化をするなら最初にスマートスピーカーを買うのがおすすめです。

この記事では、スマートホーム化をする場合に、なぜスマートスピーカーをまず購入するのがおすすめかをお話しします。

スマートスピーカーがおすすめの理由

1. あらゆるスマートデバイスの操作元となる

スマートホーム化の家電の中にはさまざまなデバイスが存在します。

それらのデバイスはスマホから操作するのがまず初めのやり方となりますが、スマートスピーカーがあることで、声で操作できるようになります。

スマートホーム家電の例
  • スマートスピーカー
  • スマートリモコン
  • スマートプラグ

声で操作できるようになることで、スマートホーム家電を手を塞がずに操作できたりスマホを開く手間なくパッと操作することができます

そのため、他のスマートデバイスを導入する場合には、スマートスピーカーは最初に導入するべきものと言えるでしょう。

なお、私はスマートスピーカーで照明であるスマートライトを操作するようにしています。

テレワークでも活躍!デスクライトはSwitchBotスマート電球がおすすめ

2. 低コストながらも便利

相場としては安いもので約3000円から導入することができます。

スマートスピーカーでできることの一例はこんな感じです。

  • スマートスピーカーで調べ物をする
  • スマートスピーカーでタイマーを使う
  • スマートスピーカーでデバイスを操作する
  • スマートスピーカーで音楽を流す

これ以外にもまだまだできることはあります。

なお、もう少しできることをイメージするため、具体的にシーンを取り上げてみましょう。

私も使用している「アレクサ」というスマートスピーカーを例にします、


シーン1: スマートスピーカーで調べ物をする

出かける準備をしながら、アウターを着ようか迷っているシーンにて

アレクサ、今日の最低気温は?

アレクサ
アレクサ

今日の〇〇市の気温は、摂氏12度です。

春だけどちょっと冷え込むな… アウター羽織っていくか〜


シーン2: スマートスピーカーでタイマーを使う

お蕎麦を茹でるため鍋に入れているが、手が汚れていて他のものを触れない時

アレクサ、4分測って

アレクサ
アレクサ

4分のタイマーを開始します

~ 4分後 ~

アレクサ
アレクサ

♪〜〜〜〜(タイマー音)


シーン3: 音楽をかける

洗い物をしてる最中、音楽が欲しくなった時

アレクサ、作業が捗る音楽をかけて

アレクサ
アレクサ

おすすめのプレイリスト、作業が捗るBGM集を再生します

アレクサ
アレクサ

♪〜〜〜〜(BGM)


3. WiFiのみあればOK

スマートリモコンであれば、操作対象となるテレビやエアコンが必要だったり、スマートプラグであれば、操作対象であるコンセント付き家電が必要となります。

一方スマートプラグの場合は、WiFiさえあればあとは声で好きなことをするだけなので、他の機器とのセットアップ等も不要でサクッと導入できます。

他のスマートホーム家電と比べて導入しやすい点がメリットです。

おすすめのスマートスピーカー

おすすめはAmazon Alexaを搭載したEcho Dotの第三世代です。

Alexa製品の中では最も低コストで導入することができ、価格は4980円です。

なお、セール時には3000円を切ることもあります。

音にこだわる派でなければ、音楽を聴くにも問題ない音質ですし、部屋の中でも場所を取らないのが良いところです。

リスク少なくスマートスピーカーを導入したい方に非常におすすめです。

最後に

今回はスマートホーム化をする上で、スマートスピーカーがおすすめの理由を紹介しました。

スマートホーム化を考えている方は、是非参考にしてみてください。